個人的にはトゥーン表示(輪郭強調表示)が超好み!
PSO2のアップデートの中でもいちばん好きなのがグラフィック系のアップデート!
NGSのサービスインからはやくも二年が経ち、様々なゲームが発表され、流行っていく中でもNGSのグラフィック表現とキャラクリの自由度は他のゲームのユーザーからも一定の評価を受けている印象があります。
ver2と題して様々な要素を追加する大型アップデートが実装されたPSO2NGS、久しぶりに結構たのしめています。
ぷそユーザーだからこそ意外だったNGSの良アップデートを中心に紹介していきます!
ぷそのグラフィックアップデートはすごくすき。
今回新規実装されたトゥーン表示(輪郭強調表示)のおかげでSSがぐっと撮りやすくなったのがうれしいです!
SSが撮りやすいだけじゃなくて旧PSO2のコスチュームが着やすくなったのもよきです!
指ポーズは出来ないですが、輪郭がはっきりしてくれるので旧コスでもSSは撮りやすいですね。
戦闘面だとかクリエイティブスペースみたいな目立つ要素にはあえてふれずに、プレイしていて意外だったアップデート要素をさくさくと触れていきます!
7年間放置されていたQOL系の細かいアップデートがうれしい。
もちろん「大型アップデート」と題して実装されたクリエイティブスペースや新規クラスのスレイヤー、それぞれ期待していた以上のクォリティでした。
スレイヤーは操作難易度が高く、リアルタイムアクションゲームの操作感として忙しく楽しい爽快感あるクラスになっており、従来のPSO2ファンが求めていたようなクラスとしてハイクオリティにまとまっています。
サービスイン当時にこのゲームのアクションは「せいぜいカウンターしかない」という風に評したものですが、スレイヤークラスに限らずアクションは進化しつつあり、どのクラスを遊んでも新鮮さと楽しさは感じられるようになっていると思います。
「クリエイティブスペース」のクォリティもユーザーの期待をいい意味で大幅に上回るものになっており、自由度の高い遊び場としてユーザーに新しい選択肢を提供してくれています。
PSO2特有のクラス間の火力差問題は相変わらず根強く残っているけれど、戦闘はだんだん楽しくなってきた!
クリエイティブスペースは好みの分かれるコンテンツではあるものの、かなりハイクオリティで自由度の高いコンテンツになっているよ
""PSO2らしからぬ""意外なアップデート………!?
ユーザー目線で言えば大型アップデートでコンテンツが増えるのは当然のこと。
新規実装されたクラス、スレイヤーとクリエイティブスペースのクォリティが高いのは喜ばしいことですが、そもそもオンラインゲームとして遊びづらければ意味がありません。
あーあ、アレとかアレとか改善してくれたらいいのにな………
ええ!?ほぼ10年間にわたって放置してきたのに!??!
ぷそのログインはある程度スペックの高いPCでもけっこう時間がかかるから、進行度が表示されていないとすごーく長く感じるからありがたいですね~。
スキルツリーの振り直し自由化
あるあるだね~………。
面倒だけどサブクラス用のスキルツリーにしたかったら全スキルツリー初期化パスを使って振り直さなきゃいけないんだよね。
う、うそ……!
自由にスキルポイントを動かせる………!?
これまでのPSO2のクラスツリーはたった1ポイントでも振り方ミスるとリセットしなくちゃいけなかったから、
クラススキルツリーシュミレーターが必須だったんだけどこれからは気楽にスキル振りできちゃうね!
あ、そうだ新しいスクラッチのロビーアクションどんなやつか見てみよっと。
でもロビーアクションってボタン派生のモーションがプレビューできなくてめんどいんだよな………
ボタン派生ありのロビーアクションのプレビュー機能追加
ええ!!めっちゃたすかる!!!
いやあって当然といえば当然だけど!!
PSO2は「大型アップデート」を実装するのにいつも手一杯でユーザーが日常的に感じているような不便を全く改善しないイメージがあったのでこれらのアップデートは個人的にはかなり意外でした。
記事で紹介したアップデートは一部ですが、どれもが””不便なことが様式美””な要素としてユーザーが受け入れていたことばかりで、ユーザーの声が届いていないことを象徴するような要素でした。
NGSの情報番組である『NGSヘッドライン』では視聴者からの質問や要望などの意見に答えるコーナーがあり、いままでのPSO2では当たり前のように放置されていた不便なことを積極的に解決する姿勢を見せています。
7/25(火)放送の『NGS ヘッドライン』で紹介した質問やご意見につきまして
コンテンツを充実させるアップデートももちろん大事だけど、ゲーム自体のQOLを向上させる細やかなアップデートは実はもっっっっと大事!
長い時間をかけて遊ぶことが前提になっているゲームだから、細かいところで感じるストレスが積み重なるとログインする気も起きなくなっちゃうからね~……。
""PSO2らしからぬアップデート""は戦闘面にも!!
PSO2は他のゲームに見られるような、職業で役割がハッキリ分かれるゲームとは違い全クラスにDPSが求められるゲームです。
プレイスタイルはそれぞれですが、基本的には戦闘コンテンツでDPSを出す以外にマルチに貢献する手段はないわけですが、そこで問題になり続けていたのが装備問題です。
装備を作るには膨大なメセタなどのリソース・知識が必要になるにも関わらず、装備には寿命があり数か月で更新が必要になってしまいます。
初心者には必要なリソースが多すぎ、装備作成の知識があるユーザーにとっては短い寿命を考えるとなかなか装備作成に踏み切れず……
結果としてクエストを受注したメンバーのほとんどが運営が求める装備水準を大きく下回ってしまうという現象はPSO2特有の問題でした。
キャラクタークリエイトを中心としてPSO2をプレイしているユーザーにとっては、ほかのユーザーに迷惑をかけない水準の装備を作るメセタを捻出することがむずかしく、迷惑をかけたくないがために戦闘コンテンツからどんどん足が遠のいてしまうという………話も少なくありませんでした。
せっかくのぷその自由度の高いキャラクタークリエイト要素を楽しもうとすると、メセタが辛くて戦闘コンテンツに手が回らなくなってしまうのはすごくもったいない!!
「潜在能力システム」はDPSに直径する超重要な要素なのですが、ゲーム上ではどの武器にどんな能力がついているのか知るすべがなく、一部ユーザーは潜在能力を解放しない武器で戦闘コンテンツに参加しているような状態でした。
装備の作成難易度が高いから、他のクラスで気楽に遊んでみる!みたいな遊び方も現実的にはムリ。
他のクラスで遊ぶための装備を作っても、あっという間に寿命がきて遊べなくなっちゃう。
こんな状態を解決するには装備を配るぐらいしかないじゃん!!?!?
完成品シーズナル武器・防具の入手緩和
やったああ!
入手できる武器はシーズン中はほぼ最強といえる性能で、入手も簡単なので気になるほかのクラスをためしにあそびやすくなりました。
防具ももちろん入手可能で、最前線の最強装備ではないですが汎用性が高く特殊能力も無難に強い能力が最初からついているので、戦闘コンテンツに参加する敷居もぐっと低くなりました。
AC消費でレベリング・ストーリーがスキップ可能に!
現在の最大クラスレベルは75となっており、好きなクラスを1クラスだけですが最大クラスレベルに近づけることができるようになりました。
同時にゲットできる『適正装備』もひとまず70lvになって着れる装備がなにもないよりはずっといい内容になっています。
シーズナル武器と合わせていつ復帰しても最新の戦闘コンテンツで遊びやすくなりました!
ぷそは分かりやすく課金で有利になれる要素がなかったからこういうアップデートは意外だけどめっちゃいいね~~!
遊びやすさもアップデートされてオンラインゲームとして遊べるゲームになってきたかも!
きになるひとはあそんでみてね!!!!!