Amazonおすすめのモノ

ゲーム用イヤホンに新しくSONY 【MDR-XB55 : カナル型 ブラック MDR-XB55 B】を買ってみた

PCに繋ぐゲーム用イヤホンとしてのレビュー

もちろんゲーム用PCに繋ぐヘッドセットはこれまでいくつか試してきましたが、いくら長時間着用しても疲れないと銘打たれたヘッドセットでも長時間つけているとなんだかんだつかれてしまう…というのがヘッドセットの宿命。
当たり前ですが重量ではヘッドセットがイヤホンに勝つことは難しいです。
そんなわけでぼくは長時間つけていても疲れにくく、夏場でも蒸れを心配することなく使えるカナル型イヤホンを愛用しています。

当時R6Sプロゲーマーとして世界的な活躍を見せた現CR所属Wokka選手がカナル型イヤホンを愛用していたことにも大きく影響されています!

FPSタイトルの中でも音がちょーーー重要とされてるシージでイヤホンでいいならぜんぶイヤホンでいいじゃん!

¥15,000~¥30,000が相場のヘッドセットに比べてもお手軽なのも魅力ですよね。
マイクの性能と合わせて評価しなくちゃいけないヘッドセットよりも音の好みだけで評価できるのも選びやすいポイントですね!

重厚感のあるデザインとイヤーピース付属がうれしい!

タイトルですでに紹介していますが今回購入したイヤホンはコレ。
SONY、MDR-XB55 : カナル型 ブラック MDR-XB55 Bです。

SONYの重低音強化をコンセプトにした【EXTRA BASS】シリーズのカナル型イヤホンです。
マイクと音量を調整できるリモコンが付属しないモデルとなっています。

オプションとして耳に入れるラバー部分のサイズ違いが二組ずつ、3セット内容してくれているのもうれしい。
ぼくはデフォルトサイズのイヤーピースのサイズがぴったりでしたが、これならなにかの弾みで無くなってしまっても安心です。


個人的には装着部分のゴツゴツとした重厚感がすき。
画像では確認できませんが、SONYロゴが刻印されている裏側は金属加工がされていて銀色に輝いています。かっこいい。
特に断線に強い!というようなメーカーのアピールはされていないので、やさしく扱ってあげたいですね。

ゲーミングPCにつないで数日間いろんなタイトルであそんでみた。

肝心の音のレビューですが、ぼくは天才音楽家でも絶対音感でもないので悪しからず。
ですがそんなぼくにもEXTRA BASSで強化された低音の魅力はずしずしと伝わります。

じつはこのイヤホンを購入する以前から同EXTRA BASSシリーズのBluetoothスピーカーを愛用していて、ぼくがこのイヤホンを選んだ決め手もずばりEXTRA BASSのずっしり響く低音が好きだからなのです。

かれこれ数年愛用しているEXTRA BASSシリーズのBluetoothスピーカー。
スマホのスピーカーではぜんぜん物足りないライブ音源を臨場感たっぷりたのしめる超お気に入りのアイテムです。
防水なのでお風呂で音楽をたのしめるのがイチオシポイント。
バッテリー持ちがとてもよく、数か月放置したあと思い出したように使ってもバリバリ動きます

最近主にプレイしているゲームはモンスターハンターサンブレイク。
以前使っていたイヤホンではぜんぜん気付かなかったのですが、モンスターが魁異化するときドシュゥン…っていう低音が鳴ってるんですよね。
以前使っていたイヤホンでは全く聞こえなかったSEが迫力満点に聞こえてくるのはやっぱりテンションが上がります。

購入の決め手にもなったEXTRA BASSの低音はイヤホンで聞いてもパワーたっぷり。
ゲームの効果音の中でも『迫力』を演出するのに欠かせない低音の迫力がとにかく臨場感を高めてくれます。

Discordで通話するとちょっと相手の声が低く聞こえ過ぎちゃう感じはあるかも。
聞きづらいわけではないんだけど、人の声の低音部分も強化されちゃうぽい。

総評とまとめ

長年愛用しているEXTRA BASSシリーズのbluetoothスピーカーが好きだったので信頼して選んだカナル型イヤホン。
イヤホンになってもパワーは変わらずゲーム音を臨場感マシマシにしてくれて個人的にはとてもまんぞく
音もゲーム体験をデザインしている大事な要素だなと改めて感じさせてくれるアイテムでした。
通話相手の声が低く聞こえてしまう点を考慮しておすすめ度は☆4といったところでしょうか。

EXTRABASSのずしずし響く低音、気になる方にはめちゃくちゃおすすめです…!
スマホのスピーカーじゃライブ音源のグルーヴ感がぜんぜん足りねえぜという方にはEXTRA BASSシリーズのBluetoothスピーカーをぜひ一度おためしください!

ということでとにかくSONYのEXTRA BASSがめちゃくちゃすき…という記事でした。
8/27~8/29に開催されるAmazonポイントアップキャンペーンも活かしてお得にゲットしちゃいましょう!

(※画像クリックでエントリーリンクに飛べます)
エントリーしないとポイントアップキャンペーンの対象にならないのでご注意ください!

-Amazonおすすめのモノ
-